SSブログ

シジュウカラの「ひな鳥」、巣立ち間近か!? [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

今年の4/20に、シジュウカラの親鳥が抱卵をしているのを確認して、2週間後の5/3に巣箱の中を確認しましたので、ご紹介します。

■ 5月3日・・・親鳥かと見違えるひな鳥が3羽?
親鳥が青虫を加えて巣箱にはいるとすぐに出ていきました。その隙を狙って天板を開け中を確認しました。ひな鳥はもう親鳥を見分けがつかなくなるほど大きく成長。
しかし、卵は12個あったのを確認していたのに、3羽しか見えません。
ひな鳥も大きくなっているので、すでに巣立ちを初めているのかな、と思いながら、写真を撮影してすぐに天板を締めました。
DSCF5041.jpg

DSCF5042.jpg

写真をよく見てみると、写真の下方に別の嘴がのぞいています。もしかしたら、巣のくぼみに隠れているのかも・・・5羽くらいは見える。
DSCF5045.jpg


■ 5月4日・・・巣箱の中は”3密”状態に!
翌日の朝、親鳥がいない時をねらって再度天板を開けてみました。
そうすると、なんということでしょう!! ひな鳥で巣箱が一杯になっているではありませんか?こんなに混んでいるとはとは、ビックリ仰天!!しかも、ひな鳥達は、ビクともせず、静かにしています。勿論、逃げ出す様子もありません。ぱっと見で、8羽のひな鳥が確認できました。
DSCF5060.jpg

しかし、卵は12個だったので、孵らなかった卵があるのかと少し不安に。後で写真をじっくり見てみると、巣箱の底の方に頭の見えていないひな鳥の尾っぽがあり計9羽。
巣の中央部はツボ状の穴で3センチ位の深さがあるので、その中に残りの雛がいる可能性が高そうです。何せ前日に確認できたのは3羽で、その他の雛はその下に隠れていたことになります。
DSCF5059.jpg

結局、今回は全12羽は確認できませんでしたが、恐らく元気で育っていることを願いたいと思います。それにしても、2羽の親鳥は、頻繁にえさを巣箱まで運んできています。必死に子育てしている姿をみると感動します。
次回訪れるのは、2週間後くらいになりますので、恐らくすべてのひな鳥が巣立ちを終え、きっと空になっていることと思います。
皆元気に成長してくれることを願うばかりですが、実際にはカラス等に狙われたりして、長生きできるシジュウカラは多くないようです(ちなみに、平均寿命は、1年半という情報もありました)。
頑張れ!シジュウカラ!
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。