SSブログ

シジュウカラ、巣立ち完了! [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

前回の訪問から2週間経ち、シジュウカラの巣箱の様子を確認しましたのでご紹介します。

この2週間でジューンベリーの木の葉が茂り、実も少しずつ大きくなってきました。
DSCF5098.jpg


5月4日の状況は、下の写真のように巣箱は、大きくなったひな鳥で満杯状態でした。
DSCF5059.jpg


5月20日・・・すでに巣箱は空に。
雨の合間をみて、巣箱を開けてみると・・・・
DSCF5082.jpg

すっかり空になっていました。これまであった抜けた羽などもなく、まさにに「立つ鳥跡を濁さず」ということでしょうか。
これで、今年の子育ては完了したようです。
DSCF5080.jpg

一方、もう一つの巣箱(ヤマボウシに取り付け)は、まだ親鳥が出入りしており、子育て中だと思われます。もう少し時間がかかるようです。

【おまけ】
朝や箔起きて、庭をのぞいていると2羽の野鳥を確認。ヒヨドリかなっと、思っていたのですが、後で写真で確認してみると・・・
DSCF5092.jpg

以前にもご紹介したことのある「ガビチョウ(画眉鳥)」でした。目の周りの白い毛が特徴的ですね。スズメ目チメドリ科に分類される鳥で、外来生物法で特定外来生物に指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100定種にもなっているそうです。
DSCF5092-1.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。