SSブログ

外壁再塗装(4)南面及び北面外壁 2021 [ 4_11 本体外壁の再塗装]

今回から、南北外壁、妻面の再塗装に入ります。
妻面は、地上から高いところで3.5メートル位あり、緊張する作業でもあります。まずは、南面外壁からスタートです。

【南面外壁】
まずは、外壁のサンディングです。
DSCF5359.jpg

DSCF5362.jpg

脚立や梯子を駆使しての作業ですが、約半日で作業終了。
DSCF5363.jpg


いよいよ塗装の開始です。作業開始前に、基礎部分に養生シートをはり、妻面上部から塗装をスタート。脚立や梯子を使って、外壁の上部と軒天井を塗装。
DSCF5369.jpg

次は、破風板(屋根の妻側に山形に付けられた板のことで、風や雨の吹き込みを防止する板のこと)。破風板は、外壁から1メートルくらい張り出した外側にあるため、屋根に梯子をかけて身を乗り出しての高所作業となり、いつも緊張します。1回目の塗装が終了。
DSCF5373.jpg


1回目の塗装が終了後、塗料の乾燥のため、北側の妻面のサンディング作業と外壁の汚れをふき取る作業を行いました。2回目の塗装は、翌日実施し、北面外壁の塗装終了です。
土台の基礎にかけていた養生シートも取り外しました。
DSCF5377.jpg

これで北面外壁の塗装が終了です。
DSCF5379.jpg


【北面外壁】
南面外壁の塗装の乾燥時間を利用して、実施した北面外壁のサンディング。外壁が白っぽくなっています。
DSCF5374.jpg

翌日、北面外壁の1回目の塗装が終了。
DSCF5387.jpg

今回の作業は、ここまで。北面外壁の2回目の塗装を残して終了。後半日の作業で外壁4面すべての再塗装が終了となります。
今回は、気張ってやったこともあり、年内に外壁塗装を終わらせる目途が経ちました。ヤッター!!

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。