SSブログ

「あられ組」の木箱の仕上げ [ 5_27 「あられ組」の治具製作]

以前に「あられ組」の治具製作の情報をアップしておりましたが、試しに作った小さな木箱のあられ組をとりあえず仕上げてみましたので、ご紹介します。

※以前いアップした「あられ組」の治具を作る!」は、下のURLになります。
https://loghouse-self-masa.blog.ss-blog.jp/archive/c2306261682-1

【側板の組み立て】
あられ組の専用治具を使って製作した側板(4枚)
DSCF4739.jpg

側板は、釘などは使わず木工ポンドで接着。接着の際には、側板の直角がきちっと出ていることを確認しながら慎重に組み立て。
DSCF5147.jpg


【側板のあられ組の出っ張り部分を研磨】
接着が乾燥したところで、あられ組で1ミリ程度出っ張っていますので、その部分をベルトサンダーで平らに加工。
DSCF5163.jpg


【底板の接着と加工】
組みあがった側板に底板を木工ボンドで接着。
DSCF5166.jpg

乾燥したのち、少し大きめの底板(1㎜程度出っ張り)の部分をトリマーで平らに仕上げます。ころ付きストレートビットを使用すると簡単に平らに仕上げができます。
DSCF5170.jpg

すべての組み立て加工が終わりましたので、木箱の上面の面取り。
DSCF5172.jpg

面取りは少し大きめに加工してみました。
DSCF5175.jpg


【組み立ての完成】
正面から。
DSCF5176.jpg

裏側からみた木箱
DSCF5177.jpg


【塗装して完成】
木箱が組みあがり、サンドペーパーで仕上げた後、塗装をして完成です。
DSCF5202.jpg

DSCF5183.jpg


一辺100㎜、高さ70㎜の箱ですので、何か物入れにでもしようかと考えています。
今回の「あれれ組」の治具製作、実際のあられ組の加工を経験できたので、この治具を使ってまた新しいものにチャレンジできればと考えています。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

庭に「アオゲラ」か!? [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

7月初め熱海で発生した土石流の災害、多くの方が亡くなられ、まだ不明の方も多くいらっしゃいます。一日も早い不明者の発見と、亡くなられた方々のご冥福を祈りたいと思います。
今回の災害は、人的な盛り土が原因ではないかといわれていますが、後先を考えない工事施工には憤りを感じます。とにかく地域の皆様の一日も早い生活再建が望まれます。

ログハウスに行くために利用している国道が不通となっていますが、国道の海側に通っている有料道路が無料開放され一般車も通れるようになりましたので、1ヶ月ぶりにログハウスを訪れることができました。

とにかく1ヶ月でしたので、庭は草で覆われており、まずは刈払機での草刈り作業となりました。草刈りの合間に初めて見る野鳥がやってきていたのでご紹介します。

〇「アオゲラ」か!?
これまでに「コゲラ」については、ご紹介したことがありますが、今回出くわしたのは、「コゲラ」よりもの大形で、頭に赤く、羽の色が薄い黄緑色でしたので、部屋からのぞいていると庭の、山桜の幹に見慣れない野鳥がとまっています。あっという間の短い時間でしたが、写真に収めることができました。
図鑑を調べたところ、恐らく「アオゲラ」と思われます。体長は、29センチくらいになるそうで、幹の昆虫などを餌にするようです。木の昆虫を取ってくれるので、益鳥だそうです。
DSCF5158.jpg

少し拡大してみると、こんな感じです。
DSCF5158_s.jpg

初めて見る野鳥だったので、どうも「アオゲラ」の雄鳥のようですね。

〇 イソヒヨドリ
「イソヒヨドリ」は、大きさはヒヨドリと同じくらいで、オスは青みが買った羽で、腹部は赤褐色で特に目立ちます。庭のシマトネリコの枝に来たところです。
DSCF5155.jpg

デッキの手すり部分にもよくとまっています。
DSCF5186.jpg

ちょうど羽ばたいたと瞬間の写真がとれました。
DSCF5185.jpg

イソヒヨドリの活動時間は長くて、朝早くから、夕方7時過ぎの薄暗くなった中でも活動しています。ちょうのお隣の屋根の上で、雨上がりの夕焼けを眺めている(?)姿をとらえることができました。
DSCF5189.jpg

気が付くと、隣にもう一羽のイソヒヨドリを発見。つがいでしょうか・・・。
DSCF5192.jpg


〇 残りの巣箱も取り外し
今年も3月に巣箱を以下の3カ所に設置しました。
①山桜の幹 ②ヤマボウシの幹 ③デッキの支柱
デッキに取り付けた巣箱については、ふたを開けて簡単に観察できましたので、12個の卵から孵って雛が巣立つまでをご紹介してきました。
少し巣箱の取り外しが遅くなっていたのですが、今回残りの2個の巣箱を取り外しました。ヤマボウシに取り付けた巣箱は、シジュウカラが子育てに使用してくれましたが、山桜の巣箱を未使用のままでした。昨年は、3カ所とも子育てに利用してくれていたので、来年設置する際には取り付け場所をさに再検討する予定です。
DSCF5207.jpg


〇 おまけ
庭のシマトネリコの白い花が満開でしたので、その様子をご紹介します。これまでにも部分的に花を付けることはあったのですが、全体に花を付けたのは初めてでしたので、写真に収めました。
でも、白い小さな花がデッキに積もるように落ちてくるので掃除が大変です。
DSCF5153.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅