SSブログ

デッキ床面に苔が・・・。 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

5月に入って、新緑が美しい季節になりましたね。庭は、山桜の花も終わり、ハーブの「クリーピングタイム」の薄紫でかわいらしい花が満開となりましたので、まずはご覧ください。

タイムは、3種類あり、全て、娘が植えてくれたものです。(手前の花が咲いているのが「クリーピングタイム」、その奥に「コモンタイ」ム、更にその奥に「フォックスリータイム」という事らしいです)
DSCF0754.jpg

クリーピングタイムの花
DSCF0752.jpg


さて、この6月で、ログハウスを建ててから丸4年が経ちます。デッキに関しては、塗装面の劣化も激しいと言うことで、デッキ床面に関しては、特に気を付けて毎年塗装をやっています。

しかし、昨年あたりから、デッキ床面で陽当たりの良くないところには、”青い苔”が散見されるようになりました。

■ 苔が生えている状況
昨年の年末にデッキを再塗装するときに気がついたのですが、陽の当たりにくい場所のデッキ床面にうす緑色のコケらしき物が目につき始めていました。ただ、再塗装をすれば、消え歯、るかなと思っていたですが、塗料を塗っただけでは、除去できないことに気がつきました。

この4月のコケの生えている状況は、こんな感じでした。
DSCF0658.jpg

このコケは、そのままにしておくと、水分を含んだ状態だと足を滑らせたり、デッキ材を腐らせる原因にもなるようで、注意が必要なようです。
DSCF0190.jpg


■ ”青い苔”は、どうやって除去するの?
苔の取り方について、ネットで調べたところ、コンクリート、ブロック塀、テラス、墓石などに生える苔を除去するスプレーという物があることを知り、早速、近くのホームセンターに行って「コケと~るスプレー」(メーカー:レインボー薬品株式会社)買ってきました。(コケ取りスプレーは、色々なメーカーから出ているようです。)
DSCF0660.jpg


■ 「コケ取りスプレー」を使ってみました。
4月半ばに「コケ取りスプレー」をコケの生えているデッキ床面に噴霧しました。翌日あたりからスプレーの効果が出始めるということでしたが、翌日見た限りでは、よく分かりませんでした。
そして、半月経って来てみると、確かに薄っすらと生えていたコケは今のところ見あたりません。取り敢えず、効果ありということでしょうか・・・。
DSCF0747.jpg

DSCF0748.jpg

作業小屋の入口階段にもスプレーを塗布していたのですが、コケは見あたりません。
DSCF0749.jpg


これからも、その後のコケの状況については、引き続きご紹介したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0