SSブログ

試しにパッケージを開梱してみました [ 1_07 ログハウス資材搬入]

ログハウス資材が搬入された翌日、予定していなかったのですが、来週は雨・台風ということで、急遽、妻と息子と3人で現場にいきパッケージの開梱をやってみることにしました。目的は、パッケージにどのようにログ材が入っているのか、どの程度の工数がかかるのかを見るためです。

前日に作った「ログ部材リスト」に基づき、パッケージの一つを開梱して、どのように部材が入っているのをチェックしました。手順としては以下の通りです。
(1) まず、梱包をほどく

(2) ログ材の一本ずつ外に出して、番号を確認しながら、ブルーシートの上に、番号順位並べる(部材を出すのは、息子と私で、妻は、部材リストにチェックを入れるという役割分担)
→ 予想通り、色々な壁面のログ材が混在しており、規則性もなく全ての梱包をといてみないと全容が把握できないことがわかりました。予想通りとは言え、なんてことだ・・・・。

(3) 全てを出し終わると今度は、ログ段積みの逆の順番に、つまり上段に積むログが一番下にくるように一本、一本梱包枠の中に戻した。

これで、実際にログ積みをする際には、上のログから取り出せばよいので、作業効率が上がります。しかし、今回は初めてで色々考えながらやったとは言え、4時間近くかかってしまいました。一日で2パッケージくらいはできるかなと思っていたのですが、ログ材も4メートルを超えると結構重量があるので、これからのログ積みの大変さを改めて実感しました。

結局、このパッケージに入っていたログの本数は、62本。全体のログ本数は、325本ですので、やっと20%程度の把握が終了したということです。

次週の雨・台風対策をし、明日は週初めということで早めに現地を後にしました。急な予定にもかかわらず手伝ってくれた妻と息子には、感謝です。

IMG_1027.jpg
取り出したログ材


IMG_1031.jpg
ログ材の断面(写真は横積み)は、幅:92mm x 高さ:160mm


IMG_1029.jpg
資材の全体風景


共通テーマ:住宅