SSブログ

春です!いよいよ庭いじり開始! 2013 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

4月に入ってやっと春らしくなってきました。庭では、パンジーや山桜の花も咲いています。
そろそろ庭いじりと野菜作りも本格的にスタートする時期となってきました。そこで、現在の状況を簡単にご紹介します。
DSCN2147.jpg


■ マーガレット
マーガレットもこの冬を無事乗り越え、沢山つぼみを付けています。
DSCN2145.jpg


■ 山 桜
山桜を植えて3年目の春。昨年と比べると、随分花の数も増えてきました。山桜の根元には、ハーブの”タイム”をグラウンドカバープランツとして植えているのですが、今年は、どこまで広がってくるか楽しみです。
DSCN2154.jpg

山桜の花は、ソメイヨシノとは、違って、若葉と一緒に白い花をつけるので、花が目立ちませんが、清楚でとても好きな花の一つです。
DSCN2152.jpg


■ 芝 生(姫高麗)
芝生はまだ茶褐色のままですが、緑の新芽が少し出てきましたので、今年最初の施肥(化成肥料)を行いました。
昨年は、4月から9月まで毎月化成肥料を与えたのですが、2週間毎の芝刈りが大変でした。
そこで、ネットで芝の施肥について調べたところ、芝の成長を多少抑制する方法として、「4月化成肥料、6月有機肥料、8月化成肥料」という情報がありましたので、今年は、施肥の間隔と有機肥料を使用することで様子を見てみようと思っています。
DSCN2148.jpg


■ タマネギ作り
昨年は、タマネギ作りに挑戦したのですが、春になってもタマネギの大きさは2センチほどで、ラッキョウと見間違える程度の大きさにしか成長せず、大失敗でした。
育成不良の原因としては、苗が良くなかったとの反省から、地元のJA(農協)でしっかりした苗(普通のタマネギ:100本、紫タマネギ:50本)を入手し、昨年11月に植えたものです。
DSCN2149.jpg

今年は、こんな感じで、昨年とは違ってしっかり育っているようです。収穫まで順調に育って欲しい・・・・!
DSCN2150.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0