SSブログ

庭の花も満開に!今年最初の芝刈りもスタート! 2013 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

やっと春らしいお天気が続くようになってきました。半月ぶりに現地を訪れると庭の草木が一斉に花をつけて、春満開という感じになっていましたので、まずは、その様子をご紹介します。

■ 庭は春の花が満開に
パンジー、タイム、マーガレットの花が満開です。
まずは、作業小屋の下側の通路の横に植えているパンジーと3種類のタイムが見えます。
DSCN2245.jpg

右側のピンクの花をつけているのがタイムです。
DSCN2242.jpg

タイムは、こんなに小さな花を一面につけています。
DSCN2243.jpg

次は、軒下に植えているマーガレット(2本)も花が満開に近づきつつあります。マーガレットは2本で、大きさはおおよそ、幅150㎝x奥行き80㎝x高さ約70㎝位になりました。昨年植えた2年ものですが、無事冬越し出来たので沢山の花をつけてくれたようです。
DSCN2238.jpg

数えられないほどの花が、見事に咲いてくれました。
DSCN2246.jpg


■ 今年最初の芝刈り
今年は、生まれて初めて、草刈り機(エンジン刈払機というもの)を使ってやってみました。

本当は、5月後半に今年第一回目の芝刈りを予定していたのですが、以前にお世話になった庭師さんが近くで作業をさていたので、芝刈りの話をしていたら「芝刈り機を使うときれいに早くできるよ」とのアドバイスをいただき、「ちょうど、草刈り機を持っているので、使ってみては」ということになりました。

私自身は、草刈り機(ナイロンコードを使用)というものを扱った事がないので、最初にお手本を見せていただいた後、早速、草刈り機を使った芝刈りがスタートしました。

※我が家の芝生のように枕木のステップを敷いていたり、フェンスがある場合には、ディスク状の刃ではなく、ナイロンコード2本を回して切るタイプを使用した方が、際がきれいに刈れるのだそうです。
DSCN2249.jpg

【芝を刈る前の状態】
DSCN2248.jpg

【芝を刈った後の状態】
ちょっとおっかなびっくりでのスタートとなりましたが、10分くらい使っているとだいぶん慣れてきました。途中で燃料も補充しながら、緊張しての芝刈り作業でしたが、何とか1時間程度で全てを刈り終えました。昨年まで使用していた電動芝刈りバリカンと比べると半分以下の作業時間です。やはり、草刈り機は早い! 貴重な経験させていただいた庭師さんに感謝です。

仕上がりの方は、「虎刈り気味」ですが・・・・。やはり、少し慣れが必要なようですね・・・。
DSCN2252.jpg

DSCN2251.jpg

草刈り機は、作業効率の良さと家の周りの雑草刈りなどにも使用できるので、早速、芝刈り機の購入を検討する事にしました。これで夏場の芝刈り・草刈り作業の効率も上がり、楽になるのではないかと期待しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0