SSブログ

デコポンの収穫! 2014 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

2月に降った大雪のため、ログハウスに来るのは、1ヶ月ぶりとなってしまいました。昨年は、2月末にデコポンを収穫したのですが、今年は、3月になってしまいました。収穫の様子をご紹介します。

■ デコポンの収穫
・デコポンには、実の保護のために昨年の11月から布製の袋掛け(ネット)をしています。
DSCF0472.jpg

・愛媛県の農家で使用されている「ネルネット」と言われるものです。
DSCF0473.jpg

・ネットを取り外したところ。
DSCF0474.jpg

・収穫できたのは、10個の内、9個となりました。1個は、野鳥に傷つけられたところから腐りかけていたためです。大きさは、昨年より一回り大きく、大きいもので、8~9㎝あります。
DSCF0477.jpg

・実の形も良いですね。デコポンらしいでしょ。ただ、実の中には、まだ緑色が薄く残っているところもありますので、少し熟成をまつ必要があるということで、味見は後日ということに・・・・。
DSCF0478.jpg


■ その他の果実と野菜の状況
【甘夏ミカン】
昨年、友人にいただいた甘夏ミカンです。もう少し実がなっていたのですが、自然に実が落ちて、2個だけ残りました。実が固いので収穫はまだかなと思っていたのですが、後で調べたところ、収穫は、1月末から行い、倉庫などで熟成させる必要があるそうです。
今年は、少し遅くなりすぎたかも知れませんが、次回訪問したときに収穫したいと思います。
DSCF0501.jpg

【玉ねぎ】
昨年、11月中旬に植えた玉ねぎ(150本)です。2月始めに追肥を行い、元気の成長しているようです。追肥は、3月末にもう一度行う予定で、収穫は、5~6月になりそうです。
DSCF0497.jpg

【ベビーリーフミックス】
昨年11月に種を蒔いていたのですが、今年は、寒くて成長が遅かったのですが、ここに来てやっと15㎝程度になって、食べ頃になってきました。早速、少し収穫してみたのですが、野菜のない時期に収穫できる貴重な生野菜です。収穫が終われば、また種を蒔いておこうと思っています。
DSCF0499.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0