SSブログ

夏に向け、花の苗を植え替え 2014 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

入梅前に、夏のようなお天気が続いていますね。アプローチに植えている草花も、そろそろ暑さに強い花に植え替える時期となりました。
階段口に植えているマーガレットは、今が満開です。花の数は、どの位あるのでしょうか? ちょっと数える気にならないほど多くの花を付けてくれましたので、ご紹介します。因みに、このマーガレットは、一株で、3回目の春を迎えましたので、茎もかなり木質化しています。
DSCF1018.jpg

DSCF1021.jpg


■ 夏用の草花に植え替え
この春に向けて、昨年秋にパンジー、プリムラ、シクラメンを植えていましたが、プリムラ、シクラメンは、ここにきて元気がなくなってきましたので、夏用の草花に入れ替えることにしました。

・今回は、「トレニア」4本と「千日紅」2本をホームセンターで購入。左の4鉢が、「トレニア」、右の2鉢が「千日紅」です。
DSCF0995.jpg

・実際に植え替えしようとすると、花の間に「パンジー」らしき小さな苗が見つかりました。これは、以前植えていたパンジーのこぼれ種から生えたようです。
DSCF1002.jpg

・別の所には、2年前に植えていた「八ヶ岳パンジー」の花が咲いていました。これも、こぼれ種から咲いた花のようです。この夏は、暑くて越せないと思いますが、取り敢えず、このままにしておくことにしました。
DSCF1001.jpg

・結局、シクラメン以外は、そのまま残して、その間に、今回買ってきた花の苗を植え付けました。
DSCF1003.jpg

さあ、これで夏に向けての植え替えは、取り敢えず終了。後は、パンジーなどの様子を見ながら、また新しい花の苗を植えようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0