SSブログ

玉ねぎを収穫! 2014 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

昨年11月に植えた玉ねぎの収穫を行いました。今年も、玉ねぎの育ちがイマイチかな・・・・と思っていたら、実際に収穫すると昨年よりは玉の大きさが大きく成長していました。

昨年は、ポトフの料理に使うのにちょうど良いくらいの3~4センチ程度のサイズが大半でしたが、今年は、8センチ以上の玉も20パーセント程度、5~7センチのものが、70%、残り10%が3センチ前後の小玉ということで、思いの外、良い成果を上げることができました。やはり、玉ねぎ専用の化成肥料を使ったり、堆肥をしっかり入れたことが功を奏したようで、”中玉用の苗”と言うことを考えるとまずまずの成果と言えそうです。

■ 収穫の様子
これは、収穫の2週間前の状況です。玉ねぎの茎の部分も倒れ始めており、そろそろ収穫というサインです。
DSCF1031.jpg

・試しに大きそうな所を数個、引き抜いてみました。なかなかの出来です。(写真は、単一乾電池)
DSCF1026.jpg

・実絵の際に収穫したのは、上の写真の2週間後で、一昨日に収穫したものです。本来であれば、もう1週間早く収穫しさりた方が良かったようです。茎が腐る一歩手前とう状態の物も散見されましたので・・・。
ということで、小雨の降る中、収穫を強行。そのため、玉ねぎにも土が付着しています。
DSCF1035.jpg

7~8個ずつひもで束ねます。
DSCF1038.jpg

こんな感じです。
DSCF1039.jpg

束ねた玉ねぎを、昨年同様、デッキの下の雨の当たらない所につり下げました。これで、年末位まで、食することが出来ます。来年も玉ねぎ作りにチャレンジする予定です。
DSCF1040.jpg


■ おまけ
最後は、翌日に実施した今年2回目の芝刈り後の様子です。庭木の緑もすっかり濃くなってきました。
DSCF1048.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0