SSブログ

花壇にビオラを植える! 2014 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

秋も深まり、ホームセンターには、パンジーやビオラの苗がどっと出てきました。これまでは、パンジーやビオラを10本程度植えていたのですが、今年は、ビオラのみを数を増やして植えることにしました。

苦土石灰をまき、準備しておいた花壇に、化成肥料をまいて、ホームセンターから買ってきたビオラの苗21本を植えました。

【ビオラを植える】
・ホームセンターで購入したビオラの苗、7種類で各3本ずつの計21本。
DSCN3374.jpg

・5メートル長さの花壇に、25㎝間隔で穴を掘ります。
DSCN3376.jpg

・こんな感じになりました。
DSCN3378.jpg


・最近のビオラは、色も豊富で選ぶのに迷うくらいありますね。ビオラは、丈夫で、小さな花がとてもかわいいので、とても楽しみです。これから沢山の花を付けてくれると良いのですが・・・。既に花を付けているので、その様子をご覧ください。
DSCN3381.jpg

DSCN3382.jpg

DSCN3383.jpg


【昨年に続き、今年も玉ねぎ作りに挑戦】
昨年に続き、今年も玉ねぎ作りに挑戦です。玉ねぎは、収穫後も半年くらい長持ちしてくれるので、使い勝手が良く、妻にも大好評でした。今年も植え付けの準備をしています。

・苦土石灰と発酵牛ふん堆肥をまいて、耕したところ。
DSCN3365.jpg

・これで2週間程度寝かして、11月後半に苗の植え付けを予定しています。
DSCN3367.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0