SSブログ

デッキ全面塗装終了! 2014 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

昨年末から中断していたデッキの全面塗装、年明け早々に作業を再開し、無事終了となりました。

手すりや柱脚部の塗装を終え、次は、デッキ床面の塗装です。床面については、1年前にも1回塗りの塗装を行っています。

■作業の状況
【デッキ部分】
まずは、塗装に先立って床面の清掃です。大きなゴミはほうきで掃き、その後は、古い掃除機で小さなゴミとホコリを吸い取ります。汚れのひどいときには、高圧洗浄機で洗浄するのですが、今回は汚れも少なく、水洗いすると乾燥に時間がかかるので、掃除機で済ませました。
DSCN3445.jpg

階段部分は、基礎コンクリートに接しているので、塗料で汚れないようにマスキングを施します。
DSCN3446.jpg

階段の良く通るところは、塗料の色落ちも激しくなっていますね。
DSCN3449.jpg

いよいよ塗装(塗料:ステンプルーフ「オリーブブラウン」)の開始です。まずは、フラットな床面からスタート。
DSCN3447.jpg

逆光で見づらいですが、階段部分も含めて全て終了です。デッキ床面の塗装には、乾燥も含めて、丸一日かかりました。
DSCN3453.jpg


【門扉・門柱】
ついでに、予定になかった門扉のフレーム部分と門柱ををオリーブブランで再塗装。
DSCN3454.jpg

階段の手すり部分も再塗装を行いました。
DSCN3456.jpg


■ 作業終了後の状況
以上で、デッキの全面再塗装と門扉枠・門柱・階段手すりの再塗装を無事終える事が出来ました。本来であれば、昨年末までに終えたかったのですが、天候の関係で年を越しての作業となってしまいました。
DSCN3457.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0