SSブログ

再塗装実施状況まとめ 2014 [ 4_10 再塗装実施状況まとめ]

年末に終えるはずだったデッキの再塗装が年明けにずれ込んだため、少し遅くなりましたが、「2014年度の再塗装実施状況まとめ」をご紹介します。

【 今年度(2014)のトピックス 】
■ 建築後初めて、作業小屋の外壁再塗装実施
作業小屋の最初の塗装が2010年12月ですから、4年ぶりの塗装ということになります。少し時間が空きましたが、何とか持ってくれた感じです。今回の再塗装でまた、3~4年は大丈夫かなっと思っています。

■ デッキ床面・手すり・柱脚部の全面再塗装を実施
デッキ床面については、これまでも毎年実施してきているのですが、全体の再塗装は、3年ぶりです。手すり部分は、大分色もあせてきていましたので、今回の再塗装で見違えるようになりました。
デッキ部分は、雨ざらしと日差しで一番傷みやすい所ですが、今のところ、腐れ等の現象も見受けられず、塗装の効果がでているように思います。
予定外でしたが、門扉の枠と門柱もデッキと同じ「オリーブブラウン」の塗料を使用するので、ついでに再塗装を行いました。

■ 予定していたログハウス西側壁面の再塗装は、先送りに・・・
ログハウスの西側壁面は、昨年、時間切れとなり出来ませんでした。今年は、その他の壁面(東・北・南)について塗装をやる予定になっているので、その際にまとめて実施することにしました。

【2015年度の予定】
■ ログハウス外壁の全面再塗装
外壁再塗装: 前回の再塗装から2~3年が経ちますので、今年は、ログハウスの外壁の全面再塗装を予定しています。昨年度実施予定の西面の塗装がやれてないので、全ての外壁面をまとめてやることにしました。今回で2回目の再塗装となります。

■ メンテナンス用デッキの設置
前回の外壁の再塗装では、ログハウスが傾斜地に建っているため、特に妻面の塗装では長い梯子をかけての作業となり、怖い思いをしました。そこで、今回は対策を打とうと考えています。
特に、北側妻面は地上から高いので、塗装作業のためのデッキ(メンテナンス用デッキ)の設置を考えています。これから自分が高齢になることを考えると、出来るだけ安全に作業が出来るようしていかなくてはならないと考えています。
※具体的には、下記の「メンテナンス用デッキの検討」の記事をご覧ください。
  http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303278698-1
  これをどう作るかも、今年の楽しみの作業の一つです。現在、AR_CADを使って、詳細検討を始めました。

■ その他
いつも通り、デッキ床面のみの再塗装(毎年実施)を予定しています。

さあ、今年も頑張るぞ~!!
20141231paint.jpg.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0