SSブログ

タマネギの収穫 2015 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

タマネギの収穫を行いました。本来であれば、6月はじめ頃を予定していたのですが、ちょっと体調を崩し、収穫が遅れてしまいました。

久しぶりにログハウスに来てみると、やはり、タマネギに茎はすっかり枯れていて、タマネギの実も腐り始めていないか心配でしたが・・・
DSCN3830.jpg

実際に掘り起こしてみると、タマネギの実は大丈夫でした。ああ~良かった!
DSCN3831.jpg

タマネギを収穫した後には、昨年植えたしその葉のこぼれ種から育ったしその葉が10本くらい大きく成長。大葉は薬味としてこれからの時季、重宝しますね。有り難いです。
DSCN3832.jpg

今年の収穫したタマネギのできはといえば、ご覧の通り、昨年同様かなり小振りで、大きな玉を作ることはできませんでした。昨年は、しっかり堆肥も入れ、タマネギ専用の肥料も使ってみてますが、やはりここでは、日照時間の問題や連作障害などがあり、これが限界かもしれないと感じています。
来年は、別の野菜を検討しようと思っています。
DSCN3835.jpg

枯れた茎と根を切り、これで少し乾燥させる予定です。
DSCN3837.jpg

タマネギの収穫を終え、シソの葉みになりました。
DSCN3839.jpg

先月芝刈りをしたのですが、もうすっかり葉が伸びてきたので、次回訪問時には、今年2回目の芝刈りを行う予定です。通路の脇に植えていたヴィオラも枯れたので、苦土石灰をいれて夏の花の植え付けの準備も終了。次回訪問時の夏の花を植え付け予定。さ~て、今年の夏の花は、どんな花にしようかな・・・。
DSCN3838.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0