SSブログ

巣箱に”シジュウカラ”か!? 2016 [7_00 巣箱設置・野鳥観察]

■昨年、孫と一緒に作った巣箱
昨年(2015)8月に、7歳の孫が、巣箱を作りたいという要望で、昨年の夏に一緒に巣箱を2個作りました。
DSCN3991.jpg

そのうち、1個を作業小屋の横にある桜の木に取り付けました。
DSCN3996.jpg


■シジュウカラが巣作りを始めたようです・・・
今年(2016)の春休みに孫たちがやってくると、昨年取り付けた巣箱を取り付けていたひもが切れて、傾いていたので、そのついでに巣箱を覗いてみると、なんと言うことでしょう!穴から綿のようなものが見えます。そこで、巣箱の屋根をずしてみると、底に苔を2~3㎝位の高さに敷き詰められ、その上に樹脂の繊維(?)のようなものが載っかっています。
DSCF2500.jpg

少し、拡大をするとこんな感じに、フワフワの巣ができています。まだ、完成はしておらず、製作途中のようです。
DSCF2501.jpg

この住人はきっとシジュウカラだと思うのですが、巣箱を元に戻して様子を見ることにしました。
DSCF2503.jpg

その日の午後になると、シジュウカラが2羽でやってきて、巣箱に入りました。また飛び立っては、また巣箱に戻ってきています。下の写真の右側中段にシジュウカラが見えます。
DSCF2524s.gif


今回の経験から、取り付けていなかった三角屋根の巣箱も、少し離れたクヌギの幹の地上4メートルくらいの高さの所に、取り付けてみました。
DSCF2728.jpg

驚いたことに、翌朝食事をしていると窓越しに、早速、2羽のシジュウカラを発見。
DSCF2569.jpg

写真を拡大してみると、2羽のシジュウカラが巣箱の様子を覗っているのがよくわかります。
DSCF2569s.gif

ちょうど繁殖期を迎え、適当な巣を探しているのでしょう!期待に応えれると良いのですが・・・。しばらく様子を見たいと思います。
DSCF2570s.gif

家の周りには、そのほかにもウグイス、ヒヨドリ、アオジ(?)のような色々な野鳥がやってくることがわかりました。バードウォッチングも楽しめそうです。これで楽しみがまた一つ増えました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0