SSブログ

”ニガイチゴ”で、ジャム!? [6_00 ガーデニング&野菜作り]

以前にもブログでご紹介したことがあるのですが、”クサイチゴ”と比べると甘みが弱く、多少苦みもある”ニガイゴ”でジャムを作ってみましたので、ご紹介します。

今回ログハウスに行くと、作業小屋の裏に、”ニガイチゴ”が沢山なっているのを発見。
DSCN4599.jpg

"ニガイチゴ”は、赤色と言うより、ちょっとオレンジ色がかった色をしています。
DSCN4602.jpg


早速、食してみると、以前感じたほどの苦みもなく甘みもあったので、Ziploc(小)の容器に一杯ほど、収穫してみました。
DSCN4603.jpg


甘みも強くないので、生食には適さないようなのですが、自宅に持ち帰り、妻にみせたところジャムにしてみようと言うことになりました。収穫したニガイチゴを水洗いし、グラニュー糖とレモン汁をいれてジャムを作ってくれました。
DSCN4616.jpg

早速、ヨーグルトと一緒に食べてみると、酸味が効いて、さっぱりとした癖になりそうな味です。もう少し沢山とってくれば良かったと後悔しているところです。
来年の楽しみにしたいと思います。白く見える粒は、イチゴの種ですが、食べると少しぷつぷつとしますが、ほとんど気になりません。これも自然の味というところでしょうか。
DSCN4615.jpg


今回は、梅雨の晴れ間を利用して、今年2回目の草刈りと芝刈りを行いました。
DSCN4612.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0