SSブログ

インスタントコーヒー空き瓶用トレイの製作(1) [ 5_26 空き瓶トレイの製作]

久しぶりにログハウスで使用する小物入れを作りました。
我が家では、某大手メーカーのインスタントコーヒーを愛飲していますが、息子がテレワークで在宅勤務となっているため、コーヒーの使用量もうなぎ上りに増えています。
たまってきたコーヒーの空き瓶がたまってきたのをみて、何かに使えないかと考えたところ、味噌汁に入れる乾燥具材(わかめ、エノキ、ネギなど)を入れる容器として使えそうだと思いつき、早空き瓶を収納するトレイを作ってみることにしました。
今回は、シンプルな構造なので、CADは使用せず手書きで簡単な図面を書いて、早速作業に取り掛かりました

【使用する材料】
 側板・・・・ヒノキ板材: 幅60㎜x厚み6㎜x長さ910㎜(2枚)
 底板・・・・シナベニア 厚さ4㎜(端材を利用)
 
【加工作業】
・まず材料を所定の長さに切り、正面の板には、瓶の中身が見えるようスリットを設ける。
・4枚の側板は、端面を45度にカットしてボンド付け
・底板は、側板に溝を加工してべニア板をはめ込む。
 下の写真は、トリマーを使って、側板に溝を入れる加工した時のもの
DSCF0670.jpg

・すべての板の加工が終了。これから、組付けです。
DSCF0672.jpg

側板の接合部、底板の溝にもボンドを塗って、バンドでしっかり締め付け固定。
DSCF0675.jpg

数時間放置して接着剤の乾燥を待ちます。これで、出来上がりです。今回は、あまり力のかからない小物ですので、ボンドのみで釘は使用していません。
DSCF0676.jpg


【できたトレイに空き瓶を収納】
コーヒーの空き瓶は、5個。正面に設けたスリットから、瓶の中の食材の減り具合を確認できるようにしています。これが、今回のトレイのセールス・ポイントとなっています。
DSCF0679.jpg

DSCF0678.jpg

これは、瓶の中の食材が見えますね。これらは、味噌汁に使用する乾燥の具材です。ログハウスで一人で食事を作る際に使っているものです。
DSCF0680.jpg


まだ塗装は終わっていませんが、ほど一日で作った「空き瓶トレイ製作」のご紹介でした。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。