SSブログ

外壁再塗装(5)北面外壁・・・外壁再塗装終了! 2021 [ 4_11 本体外壁の再塗装]

今回の外壁塗装も最終段階にきました。
残るは、北面外壁(妻面)の2回目の塗装ですべての作業が終了です。半日で終了予定。

【北面外壁】
北面外壁(妻面)の塗装にあたって、新たな取り組みを試みました。前回の記事でもご紹介した妻面の破風板の塗装です。破風板(屋根の妻側に山形に付けられた板のことで、風や雨の吹き込みを防止する板のこと)の塗装は、外壁面から1メートル近く外飛張り出しているので手で刷毛塗する際は、いつもヒヤッとする場面もあり、緊張しながらの作業となっていました。
DSCF5401.jpg

そこで、これまでこだわっていた手刷毛による塗装方法を見直すことに。
具体的には、ローラー刷毛というものを使用する方法です。このローラー刷毛の取っ手には、延長ポールの先に取り付けるためのねじが切ってあり、接続すると3メートルの長さになります。
DSCF5411.jpg

実際にローラー刷毛をポールに取り付けたところです。取っ手のところには、塗料が垂れてのを防ぐため台所用のスポンジを切って取り付けてみました。
DSCF5403.jpg

ローラー刷毛に塗料(ステンプルーフ)をつけて、いよいよトライアルです。
DSCF5402.jpg

DSCF5407.jpg

延長ポールを最大に伸ばして(3メートルほど)地上から破風板部分の塗装作業です。思っていたよりもスムーズに作業ができます。破風板の部分は15分ほどで無事作業終了。
DSCF5406.jpg

DSCF5404.jpg

この方法であれば、危険を伴う高所作業が地上から可能となり、事故のリスクを大幅に低減できることがわかりました。次回からは、ローラー刷毛を使って安全に高所での塗装作業ができそうです。

今回の北面外壁の2回目の塗装が終了し、9月末にスタートした塗外壁装作業が11月中旬にすべて終了したことになります。
DSCF5410.jpg


今回は、建築後3回目の外壁再塗装でしたが、すべての作業が無事終了しました。

特に、今回初めてトライしたローラー刷毛による高所での塗装作業に有効であることが確認できたのは大きな収穫でした。
また、デッキ床面の塗装においても、ローラー刷毛を使えば、塗装作業が効率化できそうなので、次回のデッキ塗装でもローラー刷毛をトライしてみる予定です。

次回の外壁塗装は、4年後を予定していますが、自分も70歳代後半になってくるので、年をとっても安全に作業できるよう作業方法を見直してながら、自分自身でメンテナンス作業を継続していけるようにしたいと、改めて感じているところです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。