SSブログ

庭木の剪定 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

庭に植えているヤマザクラとヤマボウシの剪定を行いましたので、ご紹介します。
これらの庭木は、2010年秋に植えたもので9年が経ち、随分大きく成長してしまいましたので、今年は大々的に剪定をすることにしました。今回は、妻との共同作業です。

【剪定前の状況】
■ヤマザクラ
植えたときには、幹の太さが10㎝にも満たない大きさでしたが、今では、25㎝を超えるまで成長し、枝もかなり伸びてきました。
DSCN5787.jpg

■ヤマボウシ
ヤマボウシも随分大きく成長しました。これまでに、上に伸びすぎないように少しは剪定をしてきましたが、枝が隣のヤマザクラやシマトネリコの枝と干渉するようなりました。
DSCN4770.jpg


【剪定後の状況】
■ヤマザクラ
10㎝近くある枝も含めて、大胆にカットしました。
DSCN5990.jpg

カットした枝は、軽トラックに一台が必要なほどの量になりました。しばらく山積みにしておいて、葉を落としてから枝をカットする予定です。
DSCN5991.jpg

手前にあるのは、今回、自宅の庭から持ってきた「ユリオプスデージー」です。うまく根付いてくれると良いのですが・・・
DSCN5995.jpg

■ヤマボウシ
ヤマボウシもすっきりとカット。ちょっと寂しいくらいですね。
DSCN5994.jpg

DSCN5989.jpg


剪定作業とは関係ありませんが、ログハウスのデッキ側にみえるのは、黄色く色づいた「ジューンベリーの木」です。今では、木の高さも4メートルを超えています。今年は、沢山の実をつけてくれジャムとしておいしくいただきました。来年も楽しみです。
DSCN5999.jpg



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅