SSブログ

ログ部材の梱包リストを発見! [ 1_09 ログ組み]

10/2にアップした記事で、梱包の各パッケージにログ材がどのように梱包されているかの情報がないと言うことをお伝えしました。その後、とりあえずNo.4のパッケージを開梱して、ログ材の梱包状況を確認したこともお伝えしました。

しかし、その後、一段目のログをを組むにあたってNo.1のパッケージを開いたところ、なんと言うことでしょう!!ログ材の詳細の部材リストが出てきたのです。中を見ると、パッケージ毎のログ材リスト、各ログ材の長さ/寸法/形状の図面などでした。まさに、私が期待してい内容そのものでした。

なぜ、この情報がなかったのか、BIGBOX社に確認したところ、これまでは、ログの部材リストがなくて困っていたので、海外のメーカーに改善要望を出していたのですが、その対策の導入時期の連絡が明確でなかったことが原因で情報が伝わってこなかったことが分かりました。

また、実際にログを組み始めると、各梱包のパッケージ番号の若い順から順に開梱して組んでいけばいいようになっていそうなことも分かって来ました。

IMG_1069.jpg
パッケージ内のログ格納状況リスト


IMG_1068.jpg
各ログ材を識別するための形状情報


このような情報が始めから分かっていれば、No.4の開梱をやらなくて良かったのにと・・・後悔も・・・

海外メーカーは適当にやっていると言うことはなく、きちんと仕事をしていることです(大変失礼しました・・これで一件落着です)。いずれにしても、正確な情報の大切さを改めて感じた次第です。



共通テーマ:住宅