SSブログ

ログ組み(T-board取付のみ)・・・7日目 [ 1_09 ログ組み]

ログ組みを自分達で開始して7日目。この3日間は、雨と台風20号のため、作業はお休み。久しぶりに現場へ。雨に対する養生は、行っていないので、仮床の上には水たまりもありましたが、その他には被害もなく安心しました。

今日の作業は、一人作業。前回の記事でご報告したT-boardの取付が残っていたので、これに目処をつけるのが目的です。特に、今回は、ドアなどの長いT-boardを取り付けなくてはならないので、どのようにするか思案しながらの作業となりました。

結論からお話しすると、
①かんなで、T-board側の面取りを行う。
②打ち込まれるログ側も面取りを行う(かんなが使えないので、のみで面取り)
③たまにログ側の切り込みが正しくないものがあったので、これも正しい寸法になるようにのみで修正
以上の手順を踏んで作業を進めれば、約2メートルの長いT-boardも比較的スムーズに打ち込むことができました。丁寧な作業をすれば、自ずと結果がついてくるということでしょうか・・・・これで無事クリアー。

これからは、ログ組みの高さが高くなったので、一人での作業は困難となりました。二日後の妻との共同作業でログ組みを進めたいと思います。

mentori.jpg
① T-boardの面取り(拡大可)


mentori-01.jpg
②ログ側の面取り(拡大可)


mentori-02.jpg
寸法がでていないログの溝の修正(拡大可)




共通テーマ:住宅