SSブログ

完了検査を無事終え、ひとつの区切りが・・・157日目 [ 1_03_3 完了検査]

まずは、WCサッカーでの日本チームの決勝トーナメント進出、おめでとう!! 今朝、3時半に起きて試合を見ていたのですが、、試合ごとに日本チームが成長していく姿は頼もしいですね。目標のベスト4めざして頑張ってください。応援します!!頑張れ、日本!!

さて、昨日、建築確認の完了検査が行われました。時間は、20分程度というもので、チョット肩すかしという感じもしましたが、無事、問題なことが確認され合格となりました。正式な検査済み証は、後日送付されますので、完了検査の詳細については、合格証が届いた段階で、詳しくご紹介する予定です。

これで、ログハウスの建前を開始した昨年(2009年)10月9日から数えてきた「現地での作業日数」が昨日で157日目になりましたが、ログハウス建設という意味では、これで一区切りがつきました。

そこで、作業が寝室へのクローゼットの造作、外構(庭、門、境界の柵など)工事がまだまだ続きますが、ログハウス建設を開始してからの作業日数表示「xxx日目」という表記は本日で終わりにしたいと思います

また昨日は、デッキの床下の塗装が残っていましたので、その作業状況、キッチンカウンターの自作も終わりましたので、チョットご紹介します。

■ 最新の状況 (2010年6月24日)
・デッキ下に置いていた木くず、屋根材や建材のこりを産業廃棄物として処理しましたので、すっきりしました。結局、産業廃棄物の量は、天こ盛りになっていたこともあり、0.5立方メートルオーバーの2.5立方メートルとなりました。
ご紹介が遅れましたが、各窓には、イエロー系のロールカーテンを取り付けました。
IMG_2632.jpg
完了検査を無事終えたログハウス

・階段の下に生えていた草も刈り、すっきりしました。
IMG_2634.jpg
階段廻りもすっきりと

・デッキ側の窓には、カーテンを取り付けています。風に吹かれてカーテンが揺れるのが何とも涼しげです。
IMG_2637.jpg
メインデッキから外を眺めるのが気に入っています


■ 作業の状況
【デッキ塗装】
デッキの塗装で残っていたデッキ裏側の塗装を、妻と二人で済ませました。作業が上向きで、手に持った刷毛から塗料が手首を伝わって腕から脇の下のとこまで流れてくるのには参りました。二人で2時間ほどかかりましたが、妻は、この作業だけはもうやりたくないと言っていました。
IMG_2628.jpg
意外に苦労したデッキ裏側の塗装作業

【キッチンカウンターの自作】
前回、アップしていたキッチンカウンターの自作が、本日の塗装で完了しました。引き出しのシナ合板以外のフレームは、キットで残っていた45㎜角材、天板・側板は、45㎜厚の板材、裏側は、造作壁の板材(12㎜厚)を私用していますので、かなり重量のあるものになってしまいましたが、安定感は抜群です。
因みに、キッチンカウンターのサイズは、幅:1900㎜x奥行き:800㎜x高さ:900㎜となっています。
IMG_2629.jpg
完成したキッチンカウンター

IMG_2631.jpg
IKEAで買ったハイチェアも

・引き出しは、5箇所あります。今回初めてスライドレールを使ってみました。
IMG_2619.jpg
収納力もかなり確保できました

・右サイドには、電気釜などを収納するスペースも確保しました。また、カウンターの3カ所にコンセント(内、1個は電子レンジ専用のアース付きコンセント)も取り付けました。
IMG_2621.jpg
オープンの棚も設けました




共通テーマ:住宅