SSブログ

<作業小屋> 壁パネルのフレーム製作 [ 2_02 軸組工事]

土台作りが終わり、いよいよ壁パネルの製作に取りかかりました。まずは、材料の裁断し、引き続きフレームの組み立てを開始しましたので、ご紹介します。

■ 最新の状況 (2010年10月1日)
壁パネルは、妻面(2面)、桁行面(4面に分割)で合計6面分のフレームを作りますが、現時点で3面分の製作が終わりました。フレームだけでも結構な重量になります。これにベニア板(12㎜)を張ってしまうととても一人では組み付け出来そうにありません。また妻の応援が必要になってきそうです。
IMG_2991.jpg
できあがった壁フレーム

週末は作業を休むので、雨が降っても大丈夫なようにブルーシートをかけて養生しています。
IMG_2993.jpg
作業が終わるとブルーシート掛け


■ 作業の状況
・まずは、壁パネルのフレーム図面を起こしているので、それに基づいて先日追加購入した2x4材を裁断しました。図面を起こして、長さ毎に何本必要かをリストにして作業にかかると効率的です。
IMG_2980.jpg
2x4材の裁断

IMG_2978.jpg
木口には鉛筆で長さを記入

・フレームの組み立てには、いつも使っているコーナークランプで位置決めをしながら、75㎜のコーススレッドで止めていきます。できあがった床の上での組み立て作業ですのでとてもやりやすいです。この辺の作業は、ログハウスの間仕切り壁の造作と同じような作業となります。
IMG_2992.jpg
クランプを利用しての組み立て作業



共通テーマ:住宅