SSブログ

IKEA家具の組み立て・設置 (その2) [ 5_06 IKEA家具の組立・設置]

娘宅のIKEA家具の組み立て・設置作業の続きです。前回、時間切れで中断していた作業を昨日実施しましたので、その続報です。今回で私の担当分の作業は、ほぼ終了となりました(少し宿題は残っていますが・・・)ので、作業小屋内部の造作に戻る予定です。

今回は、リビングに設置したIKEA家具 「BESTÅ(ベスト-)シリーズ」の上置きキャビネットの加工と取付他です。キャビネット扉や引き出しの取付など、娘夫婦の作業も少しづつ進んでいるようです。

■ 作業の状況
【「BESTÅ(ベスト-)シリーズ」の上置きキャビネットの造作と設置】
前回の作業で、下二段までの設置を終えていましたが(下の写真)、上段のキャビネットは、梁の下の入れ込むため購入したキャビネットがそのまま使えず、梁下までの高さに合わせてキャビネットを切り詰める作業が必要となります。
IMG_3776.jpg

・購入したキャビネットの高さは380㎜ですが、梁下の隙間の寸法を測ると、315㎜~325㎜でしたので、10㎜程の隙間をみて 315㎜-10㎜(隙間)=305㎜をキャビネットの仕上がり寸法としました。
結局、380㎜(製品高さ)-305㎜=75㎜をカットすることにしました。

※ 注意点: IKEAの家具は、購入者が家具を独自に加工した段階でIKEAの保証は得られなくなりますので、あくまでも自己責任で行うことになります。今回もIKEAの保証対象から外れることになります。

・下の写真は、キャビネットの側板を75㎜切断したところです。この切断面をみるとボードの周囲のみ実材で、中央部はハニカム構造で強度を保ちつつ軽量化をはかっているのが分かります。
IMG_3828.jpg

・早速、切断した側板をつかって組み立てです。ハニカム構造の部分には、木ねじが使えませんので、両サイドの部分に木ねじを使って固定です。念のため接着剤を塗布しました。
IMG_3830.jpg

・造作した上段キャビネット(120㎝幅と60㎝幅)を設置してみました。中々すっきりとしていい感じです。
IMG_3832.jpg

・実は、この上段のキャビネットは、天と地を逆にして取り付けています。その理由は、下の写真のように底板に付いているレベル調整用のレベラ-を上側にして、家具の転倒防止用として流用するためです(※2011/3/5追記:レベルの調整は、キャビネット内側から六角レンチでレベラ-のネジを直接回して調整できます)。これは、非常に賢い使い方だと関心したのですが、実は、娘がインターネットで調べていてこのような使い方をしている業者の例を見つけていたので、早速、利用させてもらいました。
IMG_3831.jpg

・上段キャビネットは、梁との間をレベラ-で押しつけ、さらに中段と上段との固定は、上段キャビネットの底板側から中段キャビネットの天板に木ねじで数カ所固定しました。これで、キャビネット全体の剛性も上がり壁と一体になってしっかり固定されたように思います。
※ 本来であれば、キャビネットの裏側の壁にネジで固定するべきなのですが、裏の壁がコンクリート壁でコンクリート釘などの使用が認められていません(共用部分であり構造体のため)。そのため、天井との間に突っ張り棒の要領で転倒防止を図っています。
IMG_3833.jpg

・今回で組み立て・設置での私の仕事は、ほぼ終了です・・・が、上段キャビネットにも扉を付ける予定なのですが、高さを75㎜切り詰めた関係で扉のヒンジ(スライド丁番)の取付位置も変更する必要があります。スライド丁番のカップ用のΦ35㎜の孔加工をする工具がないので、ログハウスにある作業小屋に持ち帰っての作業となりました。

【キッチンキャビネット】
・キッチンキャビネットの引き出しや扉などを娘夫婦で取り付けたようです。前回のベースキャビネット取り付けで右側の壁との間に70㎜程隙間が空いているので、そこを塞ぐプレートを取り付けました。使用した材料は、キッチンの蹴込み板の余りを加工して利用しました。
IMG_3835.jpg

【パソコンデスクの取付】
・パソコン用のシンプルなデスク(デスクと言っても25㎜のパイン集成材を利用した自作)を取り付けました。まずは、両サイドに机板を固定するブラケットの取付です。
IMG_3823.jpg

・ブラケットは、木ねじで固定したかったのですが、石膏ボードの下にある使える間柱は一ヶ所しかないため、一ヶ所は木ねじで、後一ヶ所は手持ちの石膏ボード用アンカーを利用して取り付けました。机にかかる荷重は村内に大きくないので、これで大丈夫なようです。
IMG_3826.jpg

・次に、デスク天板を取り付けて終了です。デスク天板と奥側の壁との間は、配線コードを引き回すために20㎜程隙間をあけて取り付けています。
IMG_3837.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0