SSブログ

花の苗植えと野菜作りの準備を開始 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

東日本大震災の被災者の皆様の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
頑張ろう東北! 頑張ろう日本!
小さなことでも自分の出来るところから行動に移したいですね。

作業小屋の側に植えた「山桜」の花がやっと20輪くらい咲きました(ちょっと、写真では見づらいかも知れませんが・・・)。今年は植え替えて間もないので、来年に期待したいと思います。
IMG_3991.jpg


■ 作業の状況 (2011年4月15日)
さて、すっかり春らしくなってきましたので、大工仕事はお休みして妻と一緒に庭の手入れに時間を費やしました。暖かくなってきたのでとても気持ち良く作業が出来ました。やっぱり、春はいいですね。

【イングリッシュ・ラベンダーの植え付け】
まずは、イングリッシュ・ラベンダーを4株買ったので、早速、2ヶ所に分けて植え付けしました。その他にも、家にあった「ルドベキヤ」(夏に咲く鮮やかな山吹色の花でとても夏らしい花です)も4株ほど植えました。
IMG_3989.jpg

IMG_3990.jpg


【芝生の雑草取り】
駐車場の上がり口から続く、芝生(姫高麗)もそろそろ芽吹き始めましたが、その前に雑草が芽を出してきました。そこで、雑草取りですが、雑草の根が深いので取るのも大変です。
IMG_3988.jpg


【野菜を植えるための畑作り】
ログハウスの裏の梱包材を積んでいたスペースには、野菜を作るための畝(幅80㎝x長さ11m)を1本作ることにしました。幅1メートル位をつるはしをつかって30~40㎝位の深さに掘り返し、その後に堆肥、消石灰、化成肥料を混ぜながら耕しました。ここには、ピーマン、ナス、ミニトマトなどの野菜を植える予定ですが、植え付けは1~2週間後になる予定です。
IMG_3985.jpg

IMG_3986.jpg

IMG_3987.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0