SSブログ

夏野菜の苗を追加しました。 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

4月22日に夏野菜を植えていましたが、先週末にまだスペースが余っていたので、今回は、オクラと空心菜(クウシンサイ。エンサイとも言う)を植えてみました。
また、前回植えた野菜の苗も徐々に成長してきましたので、追肥(化成肥料)をやりました。

■ 最新の状況 (2011年5月14日)
・マルチを施した人畝だけの野菜畑(?)もこれで完成です。後は、苗の成長と収穫が楽しみです。
IMG_4193.jpg

■ 作業の状況
【オクラと空心菜の植え付け】
・中央の二本が、オクラです。その奥に空心菜を植えました。
IMG_4196.jpg

・これが空心菜です。名前の通り、茎が中空になっていて葉物の野菜が減る夏場に収穫でき癖がないので、とても重宝すると妻が言っています。妻のリクエストで追加しました。
IMG_4194.jpg


【ミニトマトに支柱を立てました】
・ミニトマトの苗が大きくなってきたので、仮支柱から本支柱に変更しました。これで、収穫を待つのみです。
IMG_4189.jpg

・枝を見ると、既にミニトマトが大きくなって来ています。収穫はいつになるかな!?
IMG_4199.jpg


■ おまけ
先週末に学生時代の友人夫妻がログハウスを訪問してくれましたので、伊東市にある「大室山」(標高580メートル)に行ってきました。とにかくお天気が良くて気持ち良かったので、その雰囲気だけでも味わってください。特に火口付近が若草で覆われとても緑がきれいでした。

・写真中央には、遠くに富士山が見えます。
IMG_4167.jpg

・山の稜線の小さな点々は、火口周辺を散策する人影です。因みに火口の周囲は15~20分程度で一周できます。また、火口のすり鉢の底は、有料のアーチェリー場になっています。山肌に白く筋のように見えるのは、残雪ではなく土嚢です。
IMG_4174.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0