SSブログ

野菜を少しだけ収穫しました [6_00 ガーデニング&野菜作り]

野菜の苗を4月末に植えて、約2ヶ月が経とうとしていますが、少しずつ収穫がはじまりました。最初は、パセリ、イタリアンパセリ、大葉からスタートして、やっとミニトマトが赤くなって来て初めての収穫です。

■ 収穫の状況 (2011年7月1日)
・今回の収穫したのは、ミニトマト、大葉、パセリ、イタリアンパセリです。早速、ミニトマトを食べてみましたが、やはりとりたての新鮮なトマトは美味しいですね。
ナスやピーマンの生育がイマイチで、収穫にはもう少し時間がかかりそうです。急いでやったこともあり、堆肥などが十分でなかったようです。次回の植え付けでは、もう少ししっかり土づくりをやりたいと思っています。
IMG_4435.jpg

・ミニトマトが真っ赤な実をつけてきれいでしたので、写真を撮ってみました。
IMG_4432.jpg

・こちらのミニトマトは、実が少し長いタイプです。
IMG_4430.jpg


■ 敷地の廻りの草刈り
・最近、敷地の廻りの草の生長が著しく、今回で2回目の草刈りです。特に暑い時期の草刈りは、すぐに汗びっしょり、熱中症にかからないようにこまめに水分と休憩を採りながらの作業です。体温もかなり上がってきたので、1時間半で作業を終えました。やはり夏場の草刈りは、大変です。

まだお隣にはお家の建っていないので、今回はお隣の敷地に1メートル位入り込んでの草刈りとなりました。境界にそってみかん、柿、梅などの苗を植えていらっしゃるのですが、草に隠れてしまいそうになっていたので、ついでに苗の廻りも少し下刈りしました。
IMG_4427.jpg

IMG_4426.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0