SSブログ

作業台に木工用バイス取り付け [ 5_05 木工作業台]

先日、2年前に製作した木工用作業台に「木工用バイス」を取り付けました。

木工用バイスは、2年前に購入していたのですが、そのままになっていました。最近になって、小物を加工することもあって、ついに取り付けとなりました。

取り付け作業は1時間足らずと意外に簡単に済んでしまいました。もっと早くやっていれば良かったと反省です・・・。

■取り付け後の状態
仕上がりはこんな感じ。小物の加工などに活躍してくれそうです。
DSCN1854.jpg


■作業状況
・今回準備していた木工用バイスは、こんな感じ。1万円程度のものでネットで購入。昔々の中学校の技術家庭科の教室にあったようなものです。最近は、どうなのかな!?
DSCN1847.jpg

DSCN1848.jpg

・木工用バイスは、固定用の作業台の左端に取り付けます。
vise.jpg

・作業台を製作する段階で、木工用バイスの本体が収まる場所は切り欠いておきましたので、新たに加工するのは、取り付け用の穴とバイスの口の切り欠きだけです。
DSCN1850.jpg

・まずは、バイスを固定するボルト(4本)用の穴を加工。ボルトの頭が飛びでないように座ぐりをしています。
DSCN1851.jpg

・加工が終わって取り付けた状態。ぴったりと収まってくれました。
DSCN1852.jpg

・横から見るとこんな感じ。
DSCN1853.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0