SSブログ

デコポンを収穫! [6_00 ガーデニング&野菜作り]

デコポンを植えたのが、2010年11月でしたので、2年を過ぎたところです。昨年、やっと2年目にして初めて8個ほど実を付けていたのですが、遂に先日、初めての収穫を行いました。

結局、実は、もう少し成長するかと期待していたのですが、秋頃からほとんど変化はなく、小さいままでの収穫となりました。さて、味は・・・・!?


■ 収穫前の状態
・昨年12月初めから防止のために付けていたネットです。ネットの下には、実ったデコポンが見えます。鳥獣被害も受けなくて、無事全ての実が残りました。
DSCN1896.jpg

・ネットを取ると、こんな感じ。小さな実が見えますね。
DSCN1897.jpg


■収穫したデコポン!!
・8個の実がなっていたのですが、収穫できたのは結局7個。その中の2個は、小さくて硬いので、チョット食べられそうにはありません。ということで、記念すべき初めての収穫は、5個となりました。
DSCN1899.jpg

・しかも、実の大きさは、直径6~7㎝とデコポンとしてはとても小粒なので、味が心配・・・・・・・。しかし、実際に皮をむいて食べてみると、小粒でも一人前にデコポンの甘さと酸味もあり、捨てたものでもないなと感心ているところです。
DSCN1906.jpg


■今年は、収穫倍増を目指して!
今年は、肥料もきちっとやって(3月に有機肥料、6月頃と11月頃に化成肥料)、木も成長すれば、もっと実の数も大きさも期待できるのではないかと考えています。
来年に向けて、しっかり世話をして今年の倍くらいの収穫を目指したいと思っています。
DSCN1901.jpg


さて、来年は、どうなりますか・・・!? 今から、楽しみです。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0