SSブログ

孫とカブトムシ捕りに挑戦(2) 2013 [9_00 雑感]

前回、ログハウスの隣に経っているクヌギ(?)に餌を付けて、コクワガタを捕獲したお話しをしましたが、今回は、自宅の近くにある公園でのカブトムシの幼虫捕りのお話しをご紹介したいと思います。

ログハウスで過ごした後、一週間して、今度は、自宅の方に孫達がやってきました。今回は、2泊3日のショートステイです。

■ 公園で、カブトムシ(?)の幼虫を捕獲
今回は、近くにジャブジャブ池や、アスレチックの遊具などがある大きな公園があるので、そこに2回ほど遊びに行きました。

・下の孫は、もっぱらジャブジャブ池で、水遊び・・・。
DSCN2759.jpg


たまたま公園の頂上付近にある林を散歩していると、何かの幼虫を掘り起こしている子供達を発見。話を聴くと、カブトムシ、コカブトムシやカナブンなどの幼虫ということでした。

それを聞いた孫は、自分たちも幼虫を捕りたいと、早速、地面(木のチップが敷き詰められている)を棒きれ掘り返すと、幼虫がでてくるはでてくるは・・・・あっという間に体長が4~5㎝の幼虫を10匹位を見つることができました。孫は、大喜び。手で幼虫を摘んでは、地面に敷き詰めている木のチップを入れたビニール袋に入れて持ち帰りました。

・孫は、次の日も公園に行きたいと、今度は、スコップなどを用意して、おばあちゃんも一緒に幼虫探し。
DSCN2774.jpg


・既に、小さめの幼虫を10匹ほど捕まえているので、この日は、大きな幼虫を中心に探してみることにしました。その結果、少し大きめの幼虫を3匹ばかり見付けることができました。
DSCN2776.jpg


・手前の2匹が少し大きめの幼虫。
DSCN2775.jpg


・今回捕獲した幼虫が、何の幼虫かは、結局はっきりしていません。取り敢えず、孫の家で、来年まで飼ってみることになりました。

何の虫になるのかは、来年までのお楽しみということで、この夏のカブトムシ捕獲作戦は、終了することになりました・・・・。自分の子供時代と重なって、私自身にとっても、孫との楽しい時間となりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0