SSブログ

遂に、卓上ボール盤を購入! [5_00 日曜大工/ DIY]

遂に、念願の卓上ボール盤を購入しました。これまで穴明けには、インパクトドライバーを使っていたのですが、穴を垂直にあけるのは、大変難しくて、ダボ継ぎの際の下穴をうまく垂直にあける事ができませんでした。

■ 組立を完了した卓上ボール盤
今回購入した卓上ボール盤は、RYOBI 製のTB-1131K(購入価格は、ネットで2万円弱)。ボール盤の高さは、60㎝弱で、実際に組み立ててみるとこぢんまりとした、入門用といった感じで、多少頼りない感じもします。しかし、これでもチャックサイズは、1.5~13㎜、今後、活躍してくれそうです。
DSCF0769.jpg


【組立手順のご紹介】
まずは、梱包の中身を確認です。宅急便で送られてきた段ボール箱です。思ったよりも小振りでしたでしたが、重量は、約20kgあります。
DSCF0759.jpg

早速開梱すると、一番上に「取扱説明書」。
DSCF0760.jpg

上の段には、支柱(コラム)、テーブル、バイスなど。
DSCF0761.jpg

下の段には、ベースとヘッド部分。
DSCF0762.jpg

・全ての部品を並べるとこんな感じに。
DSCF0763.jpg


■いよいよ組立開始
まずは、ベースに支柱(コラム)を付属のボルトで固定。
DSCF0764.jpg

次に、支柱(コラム)にテーブルを取り付け。
DSCF0765.jpg

支柱(コラム)にヘッド部分を差し込んだ後、下側からチャック部分を差し込み、下に添え木を置いて、ハンドルでチャック部分を押し込みます。
DSCF0767.jpg

これで、組立は終了です。所要時間は、30分程度。思ったよりも簡単に終了しました。
DSCF0768.jpg


実際に使用しての感想は、追ってご紹介することにします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0