SSブログ

子供用椅子の修復(2) [ 5_16 子供用椅子の修復]

子供用椅子の修復作業の続きです。空いた時間を使ってゆっくりと作業を進めています。前回は、古い椅子のゆがみをとりつつ、接着材、木ネジで、補強しました。

今回は、塗装のための下地調整と、新しい座面の製作です。

■ 作業の進捗状況
【塗装はく離】
・塗装はがれがひどい、接合部部分
DSCN3315.jpg

・塗装のはげているところをスクレーパーで塗膜をはがし、更にサンダーでも塗膜を剥がします。表面全体の塗膜を剥がすのは出来そうにないので、あきらめることにしました。
DSCN3317.jpg

・サンダーで仕上げた状態。次回は、塗膜が剥離して段差が出来ているので、木工用パテで平らにし、サンダーで最終的に仕上げることにしました。
DSCN3321.jpg


【椅子の座面の作り替え】
・これが製作の参考にした子供用椅子の座面です。フロントラインが、丸みを帯びているのがわかります。今回の修復では、これまでのストレートから、丸みをおびたラインに作り替えることにしました。
DSCN3186.jpg

・早速、手元にある端材が使えそうです。
DSCN3291.jpg

・ジグソーでカットした座面を載せてみました。座面のフロントラインを曲線にしたことで、優しい感じになりました。座面は、木目を生かして、ニスか何かで仕上げる予定です。
DSCN3322.jpg


次は、パテによる表面の凹凸の修正し、いよいよ塗装作業に移ります。では、またご報告します。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0