SSブログ

今年最後の芝刈り、終了! 2014 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

今年も既に、10月半ば。朝晩が、随分肌寒くなってきましたね。

今年も芝刈りは、5月以降、月に一度のペースでやってきました。10月に入って、2週続けての台風も去り、お天気も回復しましたので、今年最後の芝刈りを行いました。

芝刈りは、電動刈払機で、ナイロンコードを使って行います。芝刈りと片付けで約2時間。涼しくなってきたので、効率も上がります。最近は、作業にも大分慣れてきて、手際よくできるようなりました。

■ 芝刈りの模様
・早速、愛用の芝刈り機で作業開始。作業前に、芝刈り機ヘッドの軸受けにグリースアップをしたので、音も静かで、順調に作業が進みました。
DSCN3333.jpg

・結構芝が伸びていたので、刈り取った芝で覆われています。
DSCN3335.jpg

・刈り取った芝をクマデで集めて、回収。刈り取った芝は、デコポンや甘夏柑の根元にやっていますが、芝は肥料としても良いようです。
DSCN3336.jpg

・芝刈りの終わった庭。
DSCN3338.jpg

・すっきりしました。
DSCN3341.jpg

・門柱から付近から見たところ。
DSCN3344.jpg


■ 柑橘類の生育状況
デコポンや甘夏を植えて、丸4年になりますが、ここに来て、やっと実を付けるようになりました。

・まずは、デコポン。デコポンは、2年目から10個程度の実を付けていましたが、今年は、20個以上とこれまでにない実をつけました。
DSCN3347.jpg

・デコポンがこんな感じになっています。
DSCN3304.jpg

・これは、甘夏柑です。今年初めて、7個の実を付けてくれました。実の生育も順調で、今年は、期待できそうです。
DSCN3348.jpg


今年最後の芝刈りも終わりましたので、これから年末にかけては、作業小屋・デッキ等の再塗装を行う予定ですので、また、ご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0