SSブログ

今年最初の芝刈りと草刈り 2015 [6_00 ガーデニング&野菜作り]

■ノートPCのハードディスクが壊れる!
5月中頃に愛用のノートPC(3年前に購入)のハードディスクが壊れ、ドッグ入り。10日ほどかかって、無事帰還。しかし、パソコンのデータは、別のハードディスクで大半は消滅を逃れたのですが、メールデータなどは、アドレスデータを除いてほぼ消失してしまいました。

交換したHDに、アプリケーションソフトの再インストール・再設定で、ほぼ2週間パソコンを使った仕事ができず、ブログのアップも途切れておりました。

今回のトラブルを教訓に、PCのハードディスクは信用できないということで、「Dropbox」というクラウドでデータを保管するサービスを利用することにしました。容量は1TBあるので写真データも含め、すべてのデータを格納することにしました。ちなみに、毎月の利用料金が、1,000円かかりますが、HD破損によるデータ消失の不安を解消できるので、精神的にはかなり楽になりました。

■ブログへのアップを再開!
さて、前置きが長くなりましたが、少し過去の情報も含め、ブログにアップする予定です。

まずは、5月中頃に行った今年最初の芝刈りと草刈りの様子です。毎度、あまり代わり映えしない内容ですが、庭の木々がずいぶん大きくなってきました。

【作業前】
庭に植えているシマトネリコ、ヤマボウシ、山桜もここに来て成長のスピードが速まってきたように感じます。ずいぶん大きくなってきました。そして、芝も伸びてきました。
DSCN3753.jpg


【作業後:芝刈りと草刈り後】
早速、電動芝刈り機を使って約3時間で作業を終えました。随分、すっきりしました。
DSCN3756.jpg

DSCN3754.jpg

DSCN3755.jpg

DSCN3763.jpg


・境界フェンスの天板の一部が腐ってきたので、保管している梱包材をつかって手直ししました。こんな時に重宝するので、廃材もなかなか捨てられないんですね・・・・
DSCN3772.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0