SSブログ

門扉の再塗装 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

12月に入って、門扉のグリーン部分の再塗装を行いました。
門扉は、2012年12月にステンプルーフのパインブラウンから、暖色系グリーン色に変更して、7年が経ちますが、今回が初めての再塗装となります。
https://loghouse-self-masa.blog.ss-blog.jp/2012-12-14-3
さすがに、7年も経過すると門扉の板材にもひび割れなども目に付いてきました。

そこで、今回、再塗装を行いましたので、その様子をご紹介します。
【塗装前の状況】
門扉のグリーンも大分色あせて、濁った色になってきています。
DSCN5770.jpg

【再塗装作業の状況】
門扉の板材にひび割れが見られますので、まずは、パテで埋めています。
・門扉の裏側
DSCN6011.jpg

・門扉の表側
DSCN6012.jpg

・階段の手摺りの上面にも、ひび割れが見られますので、上面のひび割れ部分のみパテで補修してステンプルーフのオリーブブラウン色から、暖色系グリーン色に変えることにしました。手摺りの側面に塗料がつかないようにマスキングテープで保護しています。
DSCN6014.jpg

・パテを塗ったところにサンドペーパーで表面を滑らかにして、門扉の裏側から再塗装開始です。やはり、グリーンの鮮やかさが違いますね。
DSCN6018.jpg

・裏面の再塗装が終了。時間をおいて2階塗りです。
DSCN6022.jpg

・表面にも2回目の再塗装が終了。陽があたって、鮮やかな暖色系グリーンが映えます。
DSCN6023.jpg

・階段の手摺り上面にもグリーンで再塗装し、全ての作業が終了です。塗装の乾燥を含めて、2日間の作業となりました。これで、4~5年は持ってもらいたいのですが・・・・
DSCN6024.jpg

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。