SSブログ

デッキ床面の再塗装 [ 4_12 デッキ・門扉の再塗装]

デッキの再塗装は、2019年9月に実施してからこの6月で2年になります。
全体としては、腐れもなく良好な状態が維持できていると思います。その中で、ログハウスの北側のデッキ(メンテナンスデッキ)は、北側で日当りがよくないので、どうしても「コケ」が発生しやすくなっています。

【デッキの塗装面の状況】
①西側のメインデッキ、階段部分・・・比較的良好な状態を維持。
西側のメインデッキは、今年で建築後11年目を迎えますが、まっだ腐れなどの症状は見当たらず、かなりいい状態が維持できていると思います。これは、建築後1~2年ごとに再塗装を行ってきたことが功を奏していると考えています。まだまだ、デッキの寿命を延ばせそうです。
②北側のデッキの状況・・・「コケ」が発生!
床面などの水平になっている面には、どうしても雨などがたまり、湿った状態が長く続き「コケ」が生えやすくなっています。これまで、コケ防止剤などの薬剤を使ったこともありますが、根本的な解決策にはなりませんでした。
DSCF4875.jpg

DSCF4874.jpg


【高圧洗浄】
そこで、最近は高圧洗浄機でコケを除去したのち、再塗装することにしています。コケは、高圧洗浄で洗い流すのが最も効率的だと感じています。
高圧洗浄機を取り出して、床面の砂やほこりも一緒に洗浄開始です。
DSCF4873.jpg

メインデッキの側面も洗浄。
DSCF4884.jpg

作業小屋のデッキに加え、入口上部の庇にも苔が付着しているので、合わせて高圧洗浄。
DSCF4885.jpg


【再塗装】
高圧洗浄後、半日ほど乾燥させてから、ステンプルーフの「オリーブブラウン」色の塗料を使って再塗装。塗装場所は、床面に加えて、手すり上面と手すりの水平部分も併せて実施。
・北側のメンテナンスデッキ
DSCF4888.jpg

・西側のメインデッキ
DSCF4887.jpg

DSCF4889.jpg

・階段部分
DSCF4890.jpg

・作業小屋のデッキ
DSCF4891.jpg

1.5~2年後の次回のデッキ再塗装では、床面だけでなく手すりと柱脚部も含めた全体塗装を行う予定です。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅